できてしまったシミ・ソバカスを薄くする方法

シミは長年の紫外線のダメージが重なりできたものとされています。そのため対策をしてもすぐに解消されるものではありません。しかしシミが発生するメカニズムや解消に効果的な成分を知り対策することで、効率的に改善することができます。

紫外線でできたしみは消えない?シミを取る最終手段は?

「 何だか最近急にシミが増えてきたみたい…」 いつの間にかポツポツと表れるシミで悩まされている女性は多いのではないでしょうか?

 

 


目立つシミやいつの間にかできてしまったシミなど人それぞれですが、どのようなシミも無くなってほしいと願うものです。

 


しみ解消に取り組んだのに、間違ったケアで逆にシミができやすい肌になった話はよく聞きます。このように、シミは思うように成果が出にくいことがあります。

 


シミのケアを途中で諦めてしまう人が多いのは、一度は良くなっているように見えても、また再発してしまうからです。一度できたシミの解消はスキンケアにおける永遠の課題です。

 

f:id:erikachan21:20170920013322p:plain


その中でシミが解消できた人もたくさんいます。シミ改善に大切なのは、肌を健康にすることです。シミや紫外線対策に効果があることを実行していくだけです。

 

 


女性は年齢だけでなく、妊娠や出産など女性ホルモンの影響でシミができたり濃くなったりします。シミ予防や美白対策のポイントを知り、目立たなくしていきましょう。

 

 


年齢とともに増えていくシミを、老化のせいにして諦めるのはまだ早いです。シミの原因を突き止めて、それに沿ったケアを実践することで、シミの悩みは解決できるかもしれません。

 


シミの原因で一番多いのは何と言っても紫外線です。シミは紫外線によるダメージで、メラニンを作る表皮下層のメラノサイトという細胞が損傷し、メラニン色素を大量生産するようになってしまった部分です。

 


次に多いのはホルモンバランスを崩している時に、紫外線ダメージなどが引き金となって現れたシミや肝斑です。他にはニキビなどの炎症によって起こるシミもあります。

 


メラノサイトの異常をどうすることもできませんが、肌の良い状態を維持することができるとメラノサイトが正常化し、メラニン生成量も正常になることが知られています。

 

紫外線でできたシミが5年間消えないのはなぜ?

日焼けによるシミは美白化粧品でケアし、メラニン色素を生成することで予防できますが、これはあくまでも日焼けによるシミを予防することが目的です。

 


できてしまったシミを消すとなると、病院での治療が必要です。外用薬にはハイドロキノンやレチノン酸があり、肌のターンオーバーが高まることでメラニンがスムーズに排出されます。

 


シミを薄くするためには、美白化粧品や皮膚科での治療も良いですが、最も重要なのはシミができる前の対策、予防です。シミができてからでは時間がかかるし、かなりのお金が必要になってしまいます。

 


できてしまったしみを完全に消すのは非常に難しくなります。例えば5年間シミが消えない場合、メラニン色素が肌の内部にある状態で新しく生成され続けています。

 


つまり、メラニン色素の過剰な生成がずっと続いているということなのです。それが健康な肌であれば、生成されたメラニン色素は肌のターンオーバーにより外に排出されます。この場合シミにはなりません。

 


5年間シミが消えないのは、メラニン色素が生成され続け、メラニン色素の排出がスムーズに行われていないということです。

 

シミを目立たなくする最終手段は?

シミを目立たなくするには、過剰なメラニン色素の生成を正常にし、肌に溜まったメラニン色素を排出できれば可能です。

 

 

  1. 基本のケアは保湿と紫外線対策を徹底
  2. メラニン色素が過剰に生成されている原因を取り除く(肌への摩擦、炎症、ホルモンバランスの乱れなど)

 


シミの改善を目指すには、上の2つをコツコツ行うのが近道です。