できてしまったシミ・ソバカスを薄くする方法

シミは長年の紫外線のダメージが重なりできたものとされています。そのため対策をしてもすぐに解消されるものではありません。しかしシミが発生するメカニズムや解消に効果的な成分を知り対策することで、効率的に改善することができます。

遺伝性のジャクランハン(雀卵斑)は消すことができる?

f:id:erikachan21:20170926001359p:plain



ジャクハンラン(雀卵斑)は、顔に雀の卵のような茶色い斑点が現れるシミの一つです。頬や鼻の周辺に現れることが多く、一般的にはソバカスと言われています。

 

 

最初は薄っすらと現れて、次第に色が濃くなり目立つようになります。痛みやかゆみなどの異常は全く感じることはないですが、やはり見た目が目立つという理由で女性は特に気にします。

 

 

肌の色が白い方は目立ちやすいでしょう。雀卵斑が消えないからといって諦めないで下さいね。適切な治療で必ずキレイになります。

 

雀卵斑ができる原因

ソバカスは医学用語で雀卵斑と呼ばれており、直径5ミリぐらいの文字通り雀の卵のような模様に形や模様が似ていることから名付けられました。

 


日本人にも見られますが白人に発症が多く、日本でそばかすのある人は色白の人が圧倒的に多いです。ソバカスの原因の1つが遺伝によるもので、紫外線の影響で濃くなります。

 


子供に出来るものはほとんどが両親からの遺伝であると言われています。ソバカスそのものが遺伝するのではなく、ソバカスができやすい体質が遺伝するのです。

 


子供の頃から現れると小さな茶色いシミが鼻を中心に左右の頬に散らばります。主に瞼、鼻筋など顔の中心にできることが多く、日光に当たる部分に多数現れます。顔だけでなくてや背中、肩デコルテにも出来ることがあります。

 


早い人は3歳頃から見られ、思春期に集中的に数が増えます。紫外線が悪化の原因となるため、日差しが強くなる春から夏の季節にかけて目立ち、秋から冬にかけては症状が目に見えづらくなります。

 


日焼け止めを使用せずに肌に強い紫外線に長時間さらされることで、メラニンの生成が活発になり部分的に増殖してしまいます。若い時期に日焼けを何度も繰り返した方は、年齢を重ねたときに突然現れる場合もあります。

 

 

雀卵斑(ソバカス)の治療法

雀卵斑は紫外線に肌をがダメージを受けた結果でもあるので、日頃のスキンケアで防ぐことは可能です。遺伝性の雀卵斑は思春期の終わり頃にかけて治まっていくようです。

 

 

成人しても治らない、消えなかったり広がっている場合、間違ったスキンケアや肌に合っていない化粧品を使用し続けているかもしれません。雀卵斑の治療法は一般的にレーザー治療を行います。

 

 

茶色く変色した部分にレーザーを当てることで、薄く目立たないようにしていきます。色素を脱色する効果のある塗り薬を処方する場合もあるようです。効果は人それぞれですが完全に消すことは難しく、それでも使用を重ねることで薄く目立たなくなる効果が期待されます。

 


ジャクランハンの予防としては、日光の紫外線で悪くなることから遮光に尽きます。紫外線はシミ・そばかすの原因になるだけでなく、皮膚のコラーゲンを破壊してシワの原因にもなるので、できるだけ避けるようにしましょう。

 


できるだけ紫外線に当たらないよう注意して、ツバの広い帽子や日傘などを併用しましょう。またビタミンCやビタミンEを含む食品なども摂取するのも効果的です。