できてしまったシミ・ソバカスを薄くする方法

シミは長年の紫外線のダメージが重なりできたものとされています。そのため対策をしてもすぐに解消されるものではありません。しかしシミが発生するメカニズムや解消に効果的な成分を知り対策することで、効率的に改善することができます。

日焼けのあと背中にシミが!花弁状色素斑をケアする方法

f:id:erikachan21:20171106011928p:plain

 

花弁性色素斑は、強烈な紫外線を一気に浴びることで背中や身体のあらゆる場所にできるシミのことを言います。

 

 

花弁性色素斑はあまり聞き慣れないですが誰にでもできるシミであり、広範囲に出来るシミなので消すのに苦労します。そのためしっかり対策を取る必要があります。花弁性色素斑を消す方法はあるのでしょうか?

 

花弁性色素斑の特徴

花弁性色素斑は背中から肩に出ることが多く、花弁が散ったような形をしていることから名付けられました。自分ではあまり見ることがないので、気づかない人も多いようです。

 


強烈な日焼けじみとも呼ばれ、強い紫外線から引き起こされます。年齢は20代~30代の人に多く、色白の人は要注意です。日焼けすると肌が真っ赤になる人も注意が必要です。日焼け直後ではなく、数カ月後になって現れることが多いようです。

 

花弁性色素斑になる原因

強烈な紫外線を一気に浴びることが一番の原因です。注意点は海水浴、プール、川遊びなどの遊びで、紫外線対策を怠ると出来やすくなります。

 


海水浴やプールなどで身体が真っ赤になるほど長時間紫外線を浴びる環境に置くと、皮膚はサンバーンを起こして炎症を起こします。

 


肌が真っ赤になるぐらいに日焼けをすると、肌の組織がターンオーバーしきれなくなります。するとメラニン色素が角質層に溜まり、排出されることがないまま肌内部に沈着します。それが数カ月後にシミとなってしまうのです。

 

 

自宅で花弁性色素斑をケアする方法

花弁性色素斑を防ぐには、強い日差しを浴びないように注意するしかありません。日に当たる場所へ出かける場合、日焼け止めをしっかり塗ることです。日焼けすると真っ赤になってしまう方は、こまめにUVケアするようにしましょう。花弁性色素斑はできても見えにくい場所が多いので、予防の段階で気を配るのが一番です。

 


強い日差しを浴びる予定がある時は肩や背中を布などで覆い隠します。もし日差しを浴びてしまったら、ほてった部分をよく冷やし、ビタミンCを豊富に含む食べ物を取るようにしたり、内服薬でも効果に期待できます。

 


シミを消す商品として美白化粧品やサプリなどがありますが、シミを薄くしたり隠したりすることは可能です。しかし消すことは難しいです。美白化粧品は美白効果の高い成分が配合されていますが、結局シミの原因は肌内部の真皮層にあり、直接的な働きに期待できません。

 


美白サプリはシミに効果的な成分が入っていますが、あくまでも栄養補助食品です。効果はあまり期待しないほうが良いでしょう。

 


しかしシミを消す薬の場合、医薬品なので確実な効果に期待できます。シミを消す薬はたくさんありますが、キミエホワイトは花弁性色素斑といった紫外線が原因で出来るシミに効果的な医薬品です。

 


体の内側から直接シミにアプローチし、シミの原因である蓄積されたメラニン色素の排出をサポートします。レーザー治療のような即効性はないですが、継続して薬を飲み続けることで確実にシミを消す効果は期待できます。

 


薬を利用するメリットとしては、背中にできたシミを消して、肌内部に隠れている隠れシミを消すというように、新たなシミを作らない肌作りができます。