できてしまったシミ・ソバカスを薄くする方法

シミは長年の紫外線のダメージが重なりできたものとされています。そのため対策をしてもすぐに解消されるものではありません。しかしシミが発生するメカニズムや解消に効果的な成分を知り対策することで、効率的に改善することができます。

ソバカスが多い人がこれ以上増やさずに薄くするには?

f:id:erikachan21:20170926001359p:plain

 

ソバカスは遺伝性が強いといわれています。ソバカスができやすい体質があり、家系的にソバカスのある人が多い場合はできやすいといわれています。そして成長とともに薄くなる場合があります。

 

 

遺伝的なソバカスの他には、大人になってから出来るソバカスもあります。

 

ソバカスが多い人の特徴

大人になってからできる後天的なソバカスの場合、自然に消えることはほとんどないと言われています。むしろ年齢を重ねるごとに目立ちやすくなるという特徴があります。

 

 

そばかすがある人は、肌が白くて皮膚が薄い人に多いですよね。紫外線がよく当るところに出やすいです。

 


メラニン色素が多く生成されると排出が間に合わなくなり、蓄積されて肌の奥に留まります。黒褐色の色素が定着してソバカスになります。

 


私もソバカスがあって色々試してみました。レーザーなどの美容医療でないと完全に消すことは難しいですが、薄くすることはできます。とりあえず大事なのは、これ以上増やさないことですよね。

 

ソバカスをこれ以上増やさずに薄くするには?

紫外線対策

紫外線はそばかすが増える原因なので、冬場でも紫外線対策をするのがおすすめです。紫外線対策をしなければ、メラニンは肌を守るためにどんどんソバカスやシミを作ります。ソバカス、シミが薄くならない理由のひとつです。

 


これ以上濃くならないようにするためにも日焼け止めを年中付けるようにし、徹底したUV対策が大切です。またしっかりオフするのも大事です。日焼け止め用のクレンジングなどで落とすようにして下さい。

 

毎日のスキンケア

紫外線の影響を受けにくい肌にするためにも、スキンケアが必要となります。ソバカスを薄く目立たなくというのであれば、美白ケアで実現できます。トラネキサム酸などの美白成分が配合された商品を選ぶと良いでしょう。

 

 

ハイドロキノンを試したことがありますが、日にあたると逆効果になります。漂白成分と聞いて思わず購入してしまい、後悔したことがありました。

 

 

あとは、しっかり保湿をすることです。ソバカスがある人は割と肌が乾燥しやすいようなので、保湿を丁寧にしてみてください。肌の水分量が多いと紫外線の影響を受けにくくなりますので、保湿ケア、帽子や日傘などで紫外線対策をしっかりと行いましょう。

 

 

完全にソバカスを消すのは難しいと思いますが、増やさない・薄くする努力はできると思います。

 

生活習慣の見直し

ソバカスの原因はストレスや疲労も考えられます。肌のゴールデンタイムの入眠後3~4時間の間に深い睡眠をとるのが大事です。

 

 

またターンオーバーを促すために代謝を上げることも大事です。体を動かすことでストレス解消に繋がり、睡眠の質を良くすることも期待できます。

 

 

運動するのが苦手だったり時間がなかったらウォーキングやヨガなど、できる範囲でやってみるのもいいですよ。

 

レーザー治療

 

皮膚科や美容外科でレーザー治療して治す方法があります。早くきれいに消すことができますが、ものすごいエネルギーが必要で、それなりに痛いです。あと医療行為なので多少お金もかかります。

 

 

レーザー治療は一定量の効果は出るようです。薄くなればということであれば問題ありません。しかし、これでも治らないケースもあり得えます。

 

 

あくまでも対処療法なので、また時間が経てば出てきてしまう可能性があるからです。そのため普段のケアを組み合わせるのは必須です。

 

 

内側のケア(食べ物や薬など)

ソバカスが多い人は保湿ケアを重点に置き、ビタミンC、L-システィンの摂取、より良い睡眠、食事を取れば良い効果が期待できます。

 

 

ピーマンやキウイ、レモン、ブロッコリーなどビタミンCの多い食べ物をとるようにしましょう。ただビタミンCは2,3時間で排出されてしまうので、毎日3食きちんと野菜や果物などでビタミンCの多い野菜をとって下さいね。

 

 

内側のケアというと薬やサプリを摂ることですが、特に薬は結構効果があります。続けているうちに「あらシミやソバカスが薄くなってる」と思ったことがあります。